BUMP OF CHICKEN in ZEPP TOKYO

バンプのライブに行ってきたよ。なんていうのかなぁ、ライブ後に気づいたんだけど何回かバンプのライブに行ったことあったけど一回も心から楽しかったと思ったことないのかも…。個人的にライブ楽しい3か条は

  1. 演奏・歌がうまいか
  2. のれるか
  3. バンドが見られる位置にいる・周りの環境

な感じなのね。最近でこれを満たしてたのがRIJFバンアパバンプは演奏は正直あれだけど、昔ほどじゃなくなったから1はよしとしよう。ただよく考えたら、バンプの曲ってのりにくいのに気づいた。特にユグドラシルの曲って、のりにくい!まぁこれは気づいてなかったんだからしょうがない話だね。一番の問題は3。近くの奴が曲と曲の間に「マスー!」とか「升なんか喋って!」とか「升髪伸びたね!」とかとにかく升をいじってて、それに便乗してなんか知らないけど会場全体で升コール。あんなのバンドのメンバーもいい思いしないと思うよ。
こんなに悪いこと書いてるけど、つまらなかったわけじゃないですよ。楽しかったけど、心からは楽しめなかったってこと。