J-WAVE VIVA ACCESS VIVA LIVE

昨日はゼップTOKYOでJ-WAVEのライブイベントに行ってきました。出演はThe BackHorn,ハナレグミ,くるり。…だったんだけど司会(?)の人が「今日はスペシャルなゲストが来ています」というもんだから場内騒然!自分も勝手に今着てる来日アーティストかと思っちゃって、司会がそのアーティストを呼ぶ時も「Welcome!」とか言うもんだから絶対海外のアーティストだよと思ったら、矢沢永吉でした。昨日の日記の『JWAVEのライブに矢沢永吉が!すげえ!』っていうのがそれです。携帯であせって書いたからタイトルすらなくて訳わからないよね。たぶんああいうライブハウスでやるのもあんまりないんじゃない。それ以上に全く違う客層だからね。マイクスタンドをくるって回すのを初めて見たよ。マイクのコードが舞っててすごかったよ!まぁ正直ちょっと笑っちゃったのも事実です。
次がThe BackHorn。ちゃんと聴いたことがなかったんだけど、今回のライブのメンツ(永ちゃんは除く)を考えるとやっぱり浮いちゃうよね。2曲目の曲で噂では聞いてたギターの人がギターをボーカルに渡して踊り狂ってた。ちなみにボーカルは姉の友達の友達。近いようで遠い…。
ハナレグミは今年のロックインジャパン以来だったんだけど今回は弾き語り。2ndをあんまり聴いてないからよくわからないんだけどたぶん1月に出るアルバムから何曲かやってた気がする。3rd アルバムの曲目を見てみると多分『かえる』と『ねむるのまち〜tidur tidur〜』をやってた。絶対にやってくれるだろうと思ってた『男の子女の子』はやってくれなかったんだけど、それ以上にあの『サヨナラCOLOR』をやってくれたからそれだけで満足でした。あとMC、というか演奏しているとき以外すべてがヘラヘラしてるんだけどそれがなんか竹中直人のヘラヘラ感に似てる気がする。映画繋がりか?
トリはくるり。ここ1ヶ月で3回目は流石に見すぎかなーと自分でも思ってたけどいいものはいい!セットリストは学園祭のライブの短縮版って感じ。新曲も3曲やってて、字余りな満載な曲があるんだけどその後奏部分がすんごいかっこいい。ドラム弾けてる!水中モーターからワールズエンドの流れは最高ですよね。正直CDだとそこまでいいとは思ってないんだけどライブで聴いたら格別!つーかワールズエンドは最後のほうワールズエンドじゃなくなってるんだけどね。
以上まとまりもなく長々と書いてみました。サプライズもあって楽しいライブでした!