どらえもーん!

あえて、ドラえもん声優交代の話題には触れてこなかった訳ですが、今日ドラえもんを見て思ったのが、ドラえもんの声が変わることよりも、先週まで『ドラえもん のび太の銀河超特急』を4週にわたって放送するとか、今日のようなドラえもんバラエティショーとかいう、今までの毎回2話のスタイルが壊されちゃってることのほうが問題だと思う。映画も来年はやらないらしいし、ネタの枯渇化が深刻だ。声は絵も昔のセル画じゃなくなっちゃってるし、今の機械的な絵なら声が変わっても違和感なく感じると思う。
あと、全く関係ないけど『ドラえもん のび太の鉄人兵団』でしずかちゃんがリルルとミクロスと一緒にタイムマシンに乗ってメカトピアに向かうんだけどその時のしずかちゃんの「ワープ!」っていう声がどう聞いてものび太の声にしか聞こえない。これをわかってもらえる人はいないと思うけど…。