明解?

2日前タモリのジャポニカロゴスって言う番組を見てて日本語の面白さを学んだんだけど、辞書って面白いんだね。
新明解国語辞典のユニークな言葉説明を楽しむ」っていうコーナーで新明解国語辞典の面白さをやってた。その一例が

スパンコール
1.ストリッパーの乳首被せ。
2.婦人服の飾りに使う金銀などの縫い付け。

最初に乳首かぶせだからね。あと魚系は最後に「うまい」ってフレーズが付いてるからね。
ちょっと調べてみたらそれ専用のサイトができてた。

このサイト見てて一番ウケタのが

どうぶつえん【動物園】
生態を公衆に見せ、かたわら保護を加えるためと称し、捕らえて来た多くの鳥獣・魚虫などに対し、狭い空間での生活を余儀なくし、飼い殺しにする、人間中心の施設。 (第4版)

飼い殺しにするって…。