くるり水戸ライブ

昨日行ってきた。実はゼップ1日目も行ってきたんだけど感想を書くタイミングなくしちゃったから書いてなかったんだよね。で感想はというと
本当に楽しかったよ!ゼップの時と比べて、見てる場所もセットリストもワールドエンドも何もかもよかった。ドラムのクリスをどうしてもクリストファーと比較しちゃって、ゼップのときはイマイチ感があったんだけど今回はこのおっさんすげえって思ったよ。特に本編ラストの虹で実感。何がどうなっちゃってるの感。
セットリストは、演ってる曲自体はゼップのとき(というか今回のツアー)とそれ程変わってないんだけど、曲順がサイコーだった。お祭りワッショイから虹までの流れは反則でしょ。あとゼップのときのアンコールがハイウェイ-窓-街だったから、今回もハイウェイ-窓と来たから街かと思わせといてWESNだからね。別に街が嫌いって訳じゃない(むしろ好きな)んだけど、やっぱWESNは聴きたいじゃん。踊りたいじゃん。そんでそのWESNだけで30分以上は演ったからね。ゲロッパあり、ハマータイムあり、岸田がドラム叩いたり、「どこまでもいける」をアレ*1しちゃったり。今までで一番のWESNでした。
セットリストは以下の通り。間違いあるかも。

  1. Bus to Finsbury
  2. Morning Paper
  3. ワンダーフォーゲル
  4. Ring Ring Ring
  5. スーパースター
  6. The Veranda
  7. ばらの花
  8. Baby I Love You
  9. ARMY
  10. Tonight Is The Night
  11. 帰り道
  12. お祭りわっしょい
  13. すけべな女の子
  14. トレイン・ロック・フェスティバル
  15. 青い空

En1 ハイウェイ
En2 窓
En3.WESN

*1:説明できないだけ