RIJF

atukust2005-08-08

行って来ました、3日間。正直疲れた…。
1日目のベストアクトはYUKI!!!周りから「かわいい!」「小さい!」ばっか聞こえてきたけどホントかわいくて小さかった。普通は『ハローグッバイ』でなくところなんだろうけど何故か『joy』でウルウルしちゃった。フジロックのときのくるりで『東京』じゃなくて『ばらの花』で泣きそうになる人間だからさ。あと個人的に期待してた100sはあの舞台はきつかなって感じちゃった。だったそのあとのDAのファンタジスタがやっぱすごかったんだもん。バンプユグドラシル聞いてない人にはきついかなと思ったけど個人的にはいい感じのセットリスト。『ギルド』の始まり方が電子音ぽいのが入ってて一瞬?と思ったけど。初のDJハヤシは想像以上だった。エアーギター&ドラム&キーボード面白すぎ。
2日目のベストアクトはビークル!!!その前のバンアパで前に行ってたからシートゾーンにいたんだけど、もう人が多すぎでみんな立ちんぼ。まあその後のラジオブースで「素顔見たさで混んだんでしょ、客寄せパンダですよ」みたいな事をヒダカが言ってたけど確かに顔を見たかった、初だったんで。それにしてもあの人数でのオ○ンコールは馬鹿すぎる・・・。ベストアクトといいつつシンガーソンガーのために5曲ぐらいでグラスへ。シンガーソンガーはcoccoの歌のうまさとかバンドの演奏の上手さとか流石って思ったんだけど、出演時間20分とか言ってたり、セッティングの時間に佐藤さんが『バースデイ』のイントロを弾いたりするから、やっぱ期待しちゃうじゃん、くるりやるのかって。そういう無駄な期待がマイナス要因になっちゃった。トリのミスチルはこれぞフェスって感じのセットリストで嬉しかった!アンコールのアレは反則だよ〜。
3日目のベストアクトは銀杏BOYZ!!!なんかニュースになってる全裸事件は遠くだったから全くわからなかくて今日知ったんだけどそんなこと関係なしで最後の『人間』は圧巻。あれをBGMにして漫画読んでるサザンファンに気が知れない。ロケットマンのDJで騒いで疲れた〜と思ってグラスに戻ったら「リールラ、ルラーハ」って聞こえてきて木村カエラだーって走った。でもこの日は悪い時の木村カエラだったなぁ。上の画像の木村カエラ最高!アジカンの時はプレスゾーンにエルレとテナーのボーカルさんと浅草キッドの玉ちゃん親子がいた。玉ちゃんの子供が意外とかっこよかった。ちょいビジュアル系な感じ。坂本龍一はまさかやると思ってなかった『戦場のメリークリスマス』をやっただけで感動。その時間に今フェス初のタイラーメンを食った。うめぇ。サザンの時間にちょっとDJブース覗いたらちゃんと微熱ダンジのオーディエンスがいて何故か安心。サザンはサザンでした。たぶん桑田が脱いでも問題にならないんだろうな。
以上。だらだら感想書いてみた。